ずっとキロ7分でーオクムを目指して

57才から走り始め、今年還暦!奥武蔵3回目(完走)に挑戦します!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走り始めての変化 2

悪い点です。 本当に最初のころ、 加減がわからず、 持久力がついたからもっと走ってみようと 隔日だったのを毎日にしてみました。 すると、1週間くらいすると右ひざが痛みだしました。 調子に乗って傷めたのですね。 まだまだそんなに上手に走れないし、鍛…

走り始めての変化

走り出したきっかけは、「奥武蔵ウルトラマラソン」に出たいということでしたが、 走っているうちに、 体にいいことがいろいろ出てきました。 もちろん、悪いことも出てきました。 いいことは、 1.痩せて体が軽くなる もともと太りにくい体質で、20代に履…

左股関節痛!

昨日の青梅マラソン10㎞の部を走っている後半から、 左股関節痛が・・・! 私は月に2回、ピラティスを中心にしたストレッチやほぐし等 ランニングに関することも含めての パーソナルトレーニングに通っています。 4年になります。 そこで、走り出してか…

青梅マラソン

お天気は良かったのですが、冷たい風が吹いていました。 たった10キロだから、インフルエンザのために練習不足だけど 大丈夫かなとなめてました。 昨日の夜が何故かなかなか寝付けず、 睡眠不足にもなっていました。 参加者が多いのと、 道幅が狭いのとで…

エイドステーション

走り出したきっかけは、エイドステーションです。 「奥武蔵ウルトラマラソン」は、スポーツエイドジャパンさんの主催です。 このスポーツエイドジャパンさんのエイドステーションの充実が秀逸なのです。 その話を友人から聞き、 それだけで「ウルトラマラソ…

青梅マラソン

10キロの方ですが、出ます。 先週1週間、インフルエンザの予後が悪く走れませんでした。 今週になってようやく再開。 たぶん2月に入って初めて走ったことになります。 2週間も空けたのは今までになかったことです。 つくづく30キロにエントリーしてい…

2017年の予定

今年も6月にある「奥武蔵ウルトラマラソン」完走を第一の目標に 日々の練習をしていきます。 まだ体調が完全ではないので、 本当は今月は200キロ走りたかったのですが 焦らず走れるだけ走ろうと思っています。 毎日をコンスタントに走れる体調に戻ったら 週…

インフルエンザに・・・

今年も目標は「奥武蔵ウルトラマラソン」完走です。 6月の1週目ですから、そこに的を絞って練習していきます。 月に1回ペースで10キロ~の大会にエントリーします。 年末年始はどうしても走り足りなくなり 体重が増えます。 年明け1月後半くらいからようやく…

もうひとつ

走り出してから、 体にいいことが多く、 生活にも張りが出てきたことを周囲の人に伝えだすと 「走ってみようかな」 と言い出す友人が出てきました。 私はウルトラマラソン推薦者です。 とにかく、気持ちがゆったりして走れます。 もちろん何時間も走り続けな…

2016年オクムも完走

6月の1週目のオクムを目標に、月1回10キロ~20キロの大会にエントリーし、 年が明けて3月頃から月200キロ以上を走るようにして 4月に彩湖ウルトラを予行練習としてエントリーしました。 が、この時も完走前にタイムリミット(+o+) どうも、彩湖は気が…

2015年奥武蔵ウルトラマラソン

いくつか小さな大会に出て「マラソン」というものを体験していきました。 フルマラソンだけは出ませんでした。 私は、ゆっくりしか走れず、フルのように皆タイムを重視しているあの緊張感には なかなかついていけません。 ゆっくりでもいいから、すごく長く…

奥武蔵ウルトラのエントリー資格

過去3年以内に、ウルトラマラソンを完走したという経験がある人だけが エントリーできます。 ところが、私はマラソンビギナーなのでウルトラどころか フルマラソンも完走じゃなくて、出たことがありません。 そこで、事務局に問い合わせると、同じ主催者がオ…

猛暑練習

走り始めのきっかけは、翌年のオクムへ向けての練習でした。 例年7月~8月にかけての最も暑い時期に開催されていた大会です。 ウルトラだから長く走る練習はもちろんのこと、 酷暑の中で熱中症や脱水症にならずに走りとおせる体を作らなければなりません。…

GWからスタート

2014年の5月GWから走り始めました。 最初は、5分走るのも苦しくて。 毎日は走れなかったので、週に3~4日。 5分から徐々に時間を延ばして30分くらい走れるようにしていきました。 走りながらネットでいろんな記事を読んだり ランナーブログを読…

57才からスタート

今から3年前、57才の5月から走り始めました。 きっかけは、走っている知人から聞いた「奥武蔵ウルトラマラソン」の話です。 何に惹かれたか? それは 充実した エイドステーション それまでは、たまに家の近くの公園を小さく走り回る程度で まさか、ウルト…