ずっとキロ7分でーオクムを目指して

57才から走り始め、今年還暦!奥武蔵3回目(完走)に挑戦します!!

まだまだ

ガーミン、漸く治りました。 整形外科医から「走ってもよろしい」と告げられてから 結構まじめに少しずつですが走っています。 しかし、苦しい。。。 2ヶ月も走っていなかったら普通の人と同じ。 体重も増えたし、季節も蒸し暑くなっているし、苦しさ倍増で…

ガーミン不具合

5キロからのスタートですが、今日は少し伸ばして8キロほど。 途中何回も歩きました。 全くの一般ピープルに成り下がりました。 それでもガーミン着けて月100キロは目標にしようと 帰宅後PCにてガーミンコネクトにデータを同期すると、 「同期終了しました」…

復活

7週間ぶりに走りました。 5キロを40分かけて(^_^;) 昨日整形外科を受診して、 今日からランニングスタートOKを診断されました。 あ~また1からやり直しです。 治療中は終日引きこもり。 5月の日野市の「歳の鬼あし 50km」 そして本命の 6月の「奥武蔵ウル…

最低最悪カッコ悪い

骨折しました。生まれて初めてです(T_T) 月曜に野川沿いをLSDやってました。 30~40キロ走ろうと折り返していて20キロを超えたくらいで転倒。 「転びたくない!」 という気持ちで前のめりになるのを こらえてこらえてこらえて・・・としていたら 受け身失敗み…

何が私にとって良いことなのか?-最終回

「食べても太らない」が第一。 第二が「健康維持」です。 もともとガリガリな体型で、30代までは食べても食べても太ることは無く、 むしろ「太る」ってどういう感覚なのかわかりませんでした。 ところが、40を過ぎた辺から大いにわかるようになりました。 そ…

何が私にとって良いことなのか?-その3

今回のウルトラマラソンで、 あのトイレから出た後に 強烈にリタイアしようという波動のような気持ちに襲われた時、 健康へのシグナルだったと思っています。 そして、オクムを目指して日々走っていましたが、その中で自分の限界を感じたときは 潔くリタイア…

何が私にとって良いことなのか?ー2

前回の続きです。 私はそれだけはなりたくなくて、 月に2回のパーソナルトレーニングに通っています。 このおかげで、 自分の体を根本的にメンテナンスできていると自負しています。 トレーナーが優秀だからですが。 怪我や故障は、 もともとの自分の体の歪…

何が私にとって良いことなのか?ーその1

彩湖ウルトラマラソンは、考えさせられました。 天国と地獄をアップダウンのような、 予測と結果が大きく違いました。 最近、「走る」ことで返って健康を害するということをよく聞いたり見たりします。 過剰に運動することで 活性酸素が大量に発生し それに…

彩湖70kmウルトラマラソン

45キロでリタイア(-.-) 言い訳はありません(-.-) 天気予報通り、午前中は小雨。 しかし、カッパやビニール袋をかぶるほどではないので 私は何も着けずに走りました。 気温は予報ほど高くなかったように感じます。 空もずっと曇っていて、バテずに走れまし…

3日間お休み

まず昨日の記事の訂正です。 60分台で走る→6分台で走る でした。 今日まで走り、明日はハードなエアロを60分やり、明後日は完全オフという予定でしたが、 先日「窒息する」かと思うほど苦しかった翌日から 数日間休み続け その間決して元気ではありませんで…

苦しい練習、それから

日曜日、分割はされましたが合計21キロ走りました。 そして、今日はよく走っている公園の外周約1.2キロ。 ここを60分ノンストップで なるべく60分台で走り続ける。 ブログタイトル通り、私はほとんど7分前後。 調子悪いと7分半~8分みたいな時もあります。 …

窒息するかと思った

しばらくランをお休みしていました。 3月27日、28日と1泊2日で京都の宇治まで行ってきました。 27日の深夜から28日にかけて、 現地の友人たちと呑んだくれ 28日(実は還暦の誕生日)の午前中に平等院鳳凰堂を見学してきました。 この日は晴天で暖かで観光日…

飲みを励みに

昨日は、LSD。 それでも30キロには届かず、27キロちょっと。 夕方から地元友人との飲み会を励みに走りました。 LSD後は、半日くらい喉が渇いて水分をとり続けます。 それが、ビールだとものすごく美味しい! 飲み会がある時は、がんばって走って美味しいビー…

達成!

30キロのLSD、何とか完走しました。 今は走るにはベストな季節ですね。 今日も晴天で気温が高めですが、空気は乾燥していて 吹く風は冷たいです。 だから、普通に歩くには寒いですが 走るにはベスト。 走って暑くなって多少汗が出ますが、 風が冷たくてとて…

苦しい練習、やりました

昨日、やりました。 いつものコースで約1.2キロの公園の外周です。 ここをインターバルで10周。 本当は1周走りきるのがベストでしょうが、とても1200mなんて走れません。 そこで4分割。 だいたい正方形と思われるので、1辺を速く、次の1辺をゆっく…

苦しすぎる!

鈴木さんのウルトラ練習会で学んだ「苦しい練習」を今日から始めました。 ブログの題名にもあるように、キロ7分でタラリと走って距離を稼ぎさえすれば いいや、という自分に超甘いスタンスで練習しているつもりになっていました。 しかし、練習会に参加して…

ウルトラマラソン練習会

昨日、多摩湖にてrericウルトラランナー鈴木健司×Onシューズ練習会に参加しました。 感想は「参加して良かった!」のひとこと! 前の晩、何故かなかなか寝付けませんでした。 緊張しているわけではないのに、コーヒー飲んだわけでもないのに。 そのせいか、…

グリーンロード

今日はあいにくのお天気で走らず。 もともと木曜はジムでエアロビクスをすることにしていて、 あまり走ったことはありません。 それでも、ウルトラが近づいているときは、 ジムの前に5~6キロ走ります。 3月は目標250キロなので、週に1日30~40キロ走りた…

今月の目標

走る時にガーミンの時計をしています。 ランニングの記録がカレンダーに残せます。 もっと良い機能がたくさんあるのでしょうが、使いこなせていません。 2月の目標距離は150キロでしたが、20年ぶりにインフルエンザに罹り、 その回復に時間がかかり、思うよ…

走り始めての変化 2

悪い点です。 本当に最初のころ、 加減がわからず、 持久力がついたからもっと走ってみようと 隔日だったのを毎日にしてみました。 すると、1週間くらいすると右ひざが痛みだしました。 調子に乗って傷めたのですね。 まだまだそんなに上手に走れないし、鍛…

走り始めての変化

走り出したきっかけは、「奥武蔵ウルトラマラソン」に出たいということでしたが、 走っているうちに、 体にいいことがいろいろ出てきました。 もちろん、悪いことも出てきました。 いいことは、 1.痩せて体が軽くなる もともと太りにくい体質で、20代に履…

左股関節痛!

昨日の青梅マラソン10㎞の部を走っている後半から、 左股関節痛が・・・! 私は月に2回、ピラティスを中心にしたストレッチやほぐし等 ランニングに関することも含めての パーソナルトレーニングに通っています。 4年になります。 そこで、走り出してか…

青梅マラソン

お天気は良かったのですが、冷たい風が吹いていました。 たった10キロだから、インフルエンザのために練習不足だけど 大丈夫かなとなめてました。 昨日の夜が何故かなかなか寝付けず、 睡眠不足にもなっていました。 参加者が多いのと、 道幅が狭いのとで…

エイドステーション

走り出したきっかけは、エイドステーションです。 「奥武蔵ウルトラマラソン」は、スポーツエイドジャパンさんの主催です。 このスポーツエイドジャパンさんのエイドステーションの充実が秀逸なのです。 その話を友人から聞き、 それだけで「ウルトラマラソ…

青梅マラソン

10キロの方ですが、出ます。 先週1週間、インフルエンザの予後が悪く走れませんでした。 今週になってようやく再開。 たぶん2月に入って初めて走ったことになります。 2週間も空けたのは今までになかったことです。 つくづく30キロにエントリーしてい…

2017年の予定

今年も6月にある「奥武蔵ウルトラマラソン」完走を第一の目標に 日々の練習をしていきます。 まだ体調が完全ではないので、 本当は今月は200キロ走りたかったのですが 焦らず走れるだけ走ろうと思っています。 毎日をコンスタントに走れる体調に戻ったら 週…

インフルエンザに・・・

今年も目標は「奥武蔵ウルトラマラソン」完走です。 6月の1週目ですから、そこに的を絞って練習していきます。 月に1回ペースで10キロ~の大会にエントリーします。 年末年始はどうしても走り足りなくなり 体重が増えます。 年明け1月後半くらいからようやく…

もうひとつ

走り出してから、 体にいいことが多く、 生活にも張りが出てきたことを周囲の人に伝えだすと 「走ってみようかな」 と言い出す友人が出てきました。 私はウルトラマラソン推薦者です。 とにかく、気持ちがゆったりして走れます。 もちろん何時間も走り続けな…

2016年オクムも完走

6月の1週目のオクムを目標に、月1回10キロ~20キロの大会にエントリーし、 年が明けて3月頃から月200キロ以上を走るようにして 4月に彩湖ウルトラを予行練習としてエントリーしました。 が、この時も完走前にタイムリミット(+o+) どうも、彩湖は気が…

2015年奥武蔵ウルトラマラソン

いくつか小さな大会に出て「マラソン」というものを体験していきました。 フルマラソンだけは出ませんでした。 私は、ゆっくりしか走れず、フルのように皆タイムを重視しているあの緊張感には なかなかついていけません。 ゆっくりでもいいから、すごく長く…

奥武蔵ウルトラのエントリー資格

過去3年以内に、ウルトラマラソンを完走したという経験がある人だけが エントリーできます。 ところが、私はマラソンビギナーなのでウルトラどころか フルマラソンも完走じゃなくて、出たことがありません。 そこで、事務局に問い合わせると、同じ主催者がオ…

猛暑練習

走り始めのきっかけは、翌年のオクムへ向けての練習でした。 例年7月~8月にかけての最も暑い時期に開催されていた大会です。 ウルトラだから長く走る練習はもちろんのこと、 酷暑の中で熱中症や脱水症にならずに走りとおせる体を作らなければなりません。…

GWからスタート

2014年の5月GWから走り始めました。 最初は、5分走るのも苦しくて。 毎日は走れなかったので、週に3~4日。 5分から徐々に時間を延ばして30分くらい走れるようにしていきました。 走りながらネットでいろんな記事を読んだり ランナーブログを読…

57才からスタート

今から3年前、57才の5月から走り始めました。 きっかけは、走っている知人から聞いた「奥武蔵ウルトラマラソン」の話です。 何に惹かれたか? それは 充実した エイドステーション それまでは、たまに家の近くの公園を小さく走り回る程度で まさか、ウルト…